2010年01月21日

元々日本人じゃない ただそれだけのこと

元々日本人じゃないというブログエントリーに書いたコメントを引っ張る。

アーノルド・シュワルツェネッガーはカリフォルニア州の州知事だが、彼は「元々アメリカ人じゃない」ので、アメリカ大統領にはなれない。ただし「元々アメリカ人じゃない」という言葉に、アメリカ人はオーストリア人より上だ、という意味はない。ただ単に「違う」というだけで、上下関係には言及していない。

これと同様に「元々日本人じゃない」という言葉に「日本人は中国人や韓国人より上だ」という意味は含まれない。

>それは、人を差別して自分より下だと決めつけることで自分の優越感を得るためです。

この結論を下すための前提となるのは「日本人>中国人」あるいは「日本人>韓国人」という考えなのだ。つまり、あなたこそが、中国人や韓国人を見下しているということだ。

反省をするというなら、今こそ反省するがよかろう。



そういえばこれと同じようなことがあったぞ、と検索すると、漢人は漢人がみつかった。

続きを読む
posted by 楼主 at 21:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 嗚呼日本
×

