2008年10月22日

昼食手当はいくら?

〜GE Money 2008年サラリーマンの小遣い調査〜をみると、

■サラリーマンの平均小遣い額は4万6,300円で、昨年比で2,500円のダウン

とあり、そのうち

■昼食代は平均570円、昨年の590円から20円ダウン!

とあった。

さて、今回の元スレはここだ。中国における昼食手当の状況を見てみよう。

「[調査]みんなの会社の昼食手当はいくら?」

「うちは一食11元。。。」
ちなみにビッグマックは12元だったと思う。

「一食につき7元!

少なすぎて、全然足りないよ!

大昔に決められた金額で、いまだに変わってないんだよ!!!」

スレ主
「うちはもっと少ないよ、11元ならいいじゃん。」

「外勤は一か月500元
内勤は一か月350元」

「上の人は外勤それとも内勤?」

「うちは自己負担、辛いよ」

「みんなすごいね うちは8元ぽっち 何にも食べられないよ」

「知らない」

「0元」

「一食7元!」

「8元、一か月を21あるいは22日として計算されるんだ~~~

私はここの昼食を食べないからいいけどね、BEAFしか食べないんだ....

だから雑誌とかを買ってるよ」
BEAFとはbeefなのだろうが、意味が分からない。

「うちは何にもないよ」

「うちにはあるにはあるけど、でもそれだけじゃ足りないからやっぱり自分で出さなきゃならないんだ~~張江なんていう田舎でも食事は安くないんだ」
張江にはサイエンスパークがあることで知られている。

「うちにもないよ。。全部自己負担」

「上の人は曖昧な収入があるんじゃなかったっけ」

「12元、社員食堂で、ギリギリって感じ」

「うちは自己負担、きついよ

雑誌を買ってる人はぜいたくだよ、お金が余ってるから雑誌でも買うしかないんだろうね」





中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 12:37 | Comment(8) | TrackBack(1) | 職場
この記事へのコメント
 小泉改革って郵政民営化などでの小さな政府を目指したのと公共事業の縮小、地方への財源移譲して国庫補助金の削減でしょう。道路公団民営化とかで仕事が減った土建屋とかは収入減って貧しくなるけど、かといってこのまま赤字国債発行し続けるわけにもいかない訳で必要な事だったのさ。

 それよりも問題なのが、経済発展した国で当然起こる為替レートの上昇と人件費の上昇。為替レートが上がれば、外国に製品売るときの儲けが減少する。経済発展すれば人件費が上昇するから生産コストが上昇する。ついでに輸出先大手の米国はジャパンバッシングした。

 こういう問題を回避するため、企業は海外生産をおこなうようになった。韓国やインドネシア等の東南アジア諸国へまず移転ついで中国へ移転した。そうなると、産業の空洞化が起きるわけ。
 発展途上国で生産出来るような製品作っていた所とか倒産したりする。日本で作った方がよい製品しか生産が続けられない。国内で生産されたエアコンでもリモコンだけは中国製だったりするのはそういう事。

 海外で生産すれば、国内で生産していた分の雇用が減少する。そうなると少ない雇用をめぐって椅子取りゲームが起きる。企業は人件費削りたいから社員の採用を減して派遣とかで間に合わせようとする。正社員も給料上がらず昼食代をケチるから外食産業なんかも冷え込む。
 それで、昨今の状況が出来ている。
Posted by F4Phantom at 2008年10月25日 09:17
F4Phantomさん
>それで、昨今の状況が出来ている。
ではどうしたらいいのか、というのが重要だ。

F4Phantomさんのアイデアをぜひ聞いてみたいものだ。
Posted by 楼主 at 2008年10月27日 20:42
>F4Phantomさんのアイデアをぜひ聞いてみたいものだ。

 コメント消去しないと維持できないようなブログで論じるのは無理で無駄だ。他所の掲示板でやってるさ。
Posted by F4Phantom at 2008年10月29日 07:16
F4Phantomさん
>コメント消去しないと維持できないようなブログで論じるのは無理で無駄だ。

http://chinabbs.seesaa.net/article/108694723.html#comment
に書いた通りで、F4Phantomさんのコメントを削除したことはないので安心して論じてほしい。

とはいうものの、他人に難癖をつけるだけで、自分の意見を堂々と発表できない人には無理な相談かもしれないのぅ。
Posted by 楼主 at 2008年11月02日 18:10
ふん、こっちにも書いていたか。
勝手にコメント消去しておいて、消去したことを非難されると元に戻して消去した事実を無かったことにして非難した奴を嘘つき呼ばわりするわけだ。
 恥ってものを知らない奴だな。
Posted by F4Phantom at 2008年11月05日 07:19
F4Phantomさん
>勝手にコメント消去しておいて、消去したことを非難されると元に戻して消去した事実を無かったことにして非難した奴を嘘つき呼ばわりするわけだ。

コメントを消したあとでそれを元に戻すことはできない。「事実を無かったことにして」ではなく、そもそもそんな事実は「無かった」ということだ。

> 恥ってものを知らない奴だな。
というのはF4Phantomさんのことだろうか。

根拠のない非難をして、それが間違っていたとわかったら、それを詫びるのが日本社会の礼儀だ。F4Phantomさんはこんなことも知らないのだろうか。
Posted by 楼主 at 2008年11月08日 13:56
 水掛け論にしかならないが、私が確認したとき過去の投稿が表示されなかったのでね。
 意図的にやったのでは無いという事であれば、意図的に削除したという私の見方は間違いだったという事だね。だが、どうも納得しかねる。
 コメント欄が、突如途中から表示しなくなるようなブログって過去に経験が無いからな。
Posted by F4Phantom at 2008年11月10日 07:29
F4Phantomさん
>意図的にやったのでは無いという事であれば、意図的に削除したという私の見方は間違いだったという事だね。だが、どうも納得しかねる。
seesaaに無料登録して確認すればよいだけのことだ。ま、F4Phantomさんのようにコンプレックスの塊のような人は、自分の過ちを認めたり、さらに詫びることを極端に嫌うので、女々しく言い訳を並べるのが落ちだということは初めから予想できたが。
Posted by 楼主 at 2008年11月12日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


昼食手当はいくら?
Excerpt: ~GE Money 2008年サラリーマンの小遣い調査~をみると、■サラリーマンの平均小遣い額は4万6,300円で、昨年比で2,500円のダウンとあり、そのうち■昼食...
Weblog: 旅する掲示板!
Tracked: 2008-10-23 20:59
×

