2009年05月14日

日本人の夫と離婚したい、けど日本にいたい

元スレはここだ。

「日本人と離婚したいんだけどどうしたらいい?

ビザがあと2か月で切れるのに、日本人の夫が離婚してくれません!そしてビザを申請してもくれないんです!どうしたらいいですか??どうやって離婚したらいいですか!どうしたら日本に住み続けられますか!」
法務大臣よ、韓国・朝鮮と中国からの帰化を許可するなを思い出した。

「どうしてそうなっちゃったんだろうね。旦那さんと仲直りして、ビザをとって、しっかり仕事をみつけなよ。」

「あせらないで、どんなことでも解決できるやりかたがあるはず。一人で外国にいるのは大変だよね、上の人の言う通りで、まずビザをもらわないと、それから仕事もね、自立できれば、どうにかなるものだよ。」

「中国語の新聞にスレ主のようなことを解決してくれる弁護士の広告がたくさん載ってるから、電話して聞いてみたら。

もし和解できないなら、弁護士の意見を聞くしかないね。

離婚のための裁判は半年ぐらいかかるし、弁護士の費用は50万から80万ぐらいだよ。

もしくは勝手に離婚するとか、ビザを申請してくれないことを理由にしてね、でもそうなると日本を離れなきゃならなくなるかも。

やっぱり弁護士に聞くのが一番。」

「コピペです

話を元に戻します。日本にいる外国人が離婚するための方法は日本人同士が離婚するためのものと同じです。やり方は三つで、協議離婚、調停離婚と判決離婚があります。協議離婚の割合が最も高く、90%を占め、その次が、調停離婚で、9%、判決による離婚は1%に過ぎません。ここでは協議離婚について少し書きます。

最近の離婚の原因トップ10:
1.性格が合わない
2.異性関係
3.家庭内暴力
4.アルコール依存
5.性生活の不満
6.浪費癖
7.異常な性格
8.病気
9.精神的虐待
10.家庭内の関係がうまくいかない

協議離婚にはどのような特徴があるのでしょうか。最も大きな特徴は夫婦双方が同意することで、理由のあるなしにかかわらず、離婚届を出せば、離婚が成立するということです。次にプライバシーが守られるということで、第三者に離婚のことを知られなくて済みます。協議離婚は便利ですが、最大の欠点は当事者の一方が知らないうちに離婚届が受理されてしまうことです。

協議離婚は離婚後の悪影響が少ないとする学者がいます。しかし協議離婚を理想的に進めるには、実質的な男女の平等と、母子家庭あるいは父子家庭に社会保障を与えることが前提条件となります。さもなければ、協議離婚は一方のみの利益を守るだけのものとなり、子供の利益を犠牲にすることになりかねません。外国人が離婚するとき、この問題はさらに深刻化します。というのも離婚することで日本人の配偶者としての資格を失うので、他の資格を得なければ日本に残ることができないからです。

日本は非法滞在をした外国人に対する特赦制度がなく、特別な技能がない限り、現在の在留資格をほかの在留資格に変更することは困難です。

日本在留の期限にかかわってきますが、相談者の中にはほかの在留資格(ほぼ定住資格)へと変更できたラッキーな方も例外的に存在するのも確かです。この制度を改善するのはとても難しい問題です。以下に離婚届を出す前に、注意すべきいくつかの点を紹介します。

1.もし未成年の子供がいるなら、保護者を決めなければなりません。保護者が決まっていないと、離婚届は受け入れられません。

2.苗字に関して、結婚前の苗字に戻すか、あるいは新しい苗字をつけるか、または結婚中の苗字を使い続けるか、前もって決めておくこと。

3.結婚届けには、原則として署名と、捺印が必要。

4.2名以上の成年が証人として署名、捺印する必要があります。証人も本籍、生年月日を記入します。

離婚届を提出する際には、形式審査主義が採られているため、いつの間にか離婚させられていることがあります。このような状況を避けるため、『不受理申出』という制度を知っておきましょう。『不受理申出』を提出してから、6か月は効力がありますので、6か月を過ぎたら、また提出しなければなりません。

下の内容は必要ないかもしれませんが、何かの参考になれば、と思います。

『日本人の配偶者など』という在留資格に対する審査基準は、法律ではなく、形式上の問題で、ただ同居の事実が存在するか否にかかっているので、もしこの実質がなければ、『偽装結婚』だと看做され、ほぼ許可されることはありません。資格を取得した後で日本に来た配偶者が、ビザの更新の際、許可されない原因はここにあります。」

「絶対日本に行ってやる~~

 今はまだ中国にいるんだけどね

日本のカルチャーが大好きなんだ~」

「If I was your husband,I would do the same thing.It seems like all you want is to stay in Japan.」

「>If I was your husband,I would do the same thing.It seems like all you want is to stay in Japan.

いつものことだけど、ズバッと要点を突いてるよね。

本当は同じことが言いたかったんだけど、言っちゃうとスレ主さんがかわいそうかなとおもって。」





中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 15:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 嗚呼日本
この記事へのコメント
日本に住むために結婚したのですか。
Posted by worldwalker at 2009年05月14日 21:59
4・5年前に同じことを同じ掲示板に書き込んだら…

日本と日本で嫁いだスレ主を罵る書き込みが殺到したでしょう。

無条件に日本を否定するあの異常な中国BBSが、ちょっとなつかしい。
Posted by 森本 at 2009年05月15日 20:45
久し振りにきてみたら復活してたんですね。

ぼちぼち頑張ってください


Posted by qqqqqq at 2009年05月25日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

