2006年05月25日

交通カードの悩み

上海では交通カードがそこそこ普及している。これはタクシー、地下鉄、バスで使うことができる非接触系のカードだ。交通銀行やコンビに、さらにはマクドナルドでもチャージすることができ、小銭を用意しないで済むので便利だ。カードのデザインは統一されているが、パーソナリティーカードという特別なデザインのものも提供されている。

今回のスレッドではこの交通カードを使う上での悩みが紹介されている。

「みなさん聞いてください、タクシー料金を交通カードで支払うときには、パーソナリティーカードを使ったほうがいいですよ。私の身に降りかかった悲劇を繰り返さないように、というのも5月8日、交通カードに400元チャージして、ブルーリーグに所属するタクシーに乗ったら、この運転手にこの交通カードと残額がマイナスのカードをすりかえられたんです(やられた)。タクシーのレシートにある電話番号に電話をしたら、調査の結果、運転手が認めなかったので、どうしようもありません。
みなさん、どうしたらいいのでしょうか?
これを教訓にして、みなさんはできるだけ小さいタクシー会社のタクシーには乗らないようにしてください、そしてあなたのカードをしっかり守ってください。」
「タクシーでは交通カードを使わないようにしてるんだ だって危ないからね」

「自分で交通カードをメーターにかざすようにしてるよ」
一人でタクシーに乗る場合、助手席に乗り込む漢人が多い。そこは危険性が最も高い場所だというのに。

「使用済みの携帯のカードを交通カードに貼り付けてるんだ、サイズが同じだから、両面テープで張れば、はがれることもないしね。DIYのパーソナリティーカードってとこかな。」
これはすばらしい方法だ。我輩もやってみたい。







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 13:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 盗み
この記事へのコメント
中国人を見たら詐欺と思うべきなのか <´A`>
Posted by worldwalker at 2006年05月25日 20:11
??なぜすばらしい方法なのか今一つわかりません。
Posted by jun at 2006年05月26日 23:17
すりかえられてもすぐ分かるってことでは?
Posted by モカブラウン at 2006年05月26日 23:48
そんなのカードなんて貼らなくても、自分だけ通じるサインとか書いておけばいいだろうに
Posted by zap at 2006年05月27日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。