2006年12月08日

歯磨きすると血が出るんだけど

Kさん
SIMロックというのを外せば、世界規格になるんでしょうか?
仰る通り。SIMカードは世界共通規格なのに、それをわざわざ共通にさせないような仕掛けがSIMロックということだ。喩え話をすると、目覚まし時計に使われる電池は、A社の物でもB社の物でもいいはずだが、Cという目覚まし時計メーカーが自社製の目覚まし時計に電池ロックを仕組んで、電池交換やらその他のサービスを受けたいときにはC社に行かざるをえない体制を作り上げるようなものだ。そして漢人はその電池ロックを解除して、中国製のSQNY電池を使う、と。

そうそう、『かくせん』という読みを教えていただけてとてもうれしい。それにしても「かくせん→角栓」と変換できないのはなぜだろう。

ketaさん
「賄賂を貰わないなんて、何のために役人になったの?」と言われそうですね。
御意。大都市の中では上海が賄賂都市として有名で、下っ端の役人どころか、私企業のセールスの間でも賄賂が大いにまかり通っている。

今回の元スレはここだ。
「ずいぶん前から歯磨きすると歯茎から血が出るんだよね。どうしてなのか分からないんだけど、みんなは経験ある?どうしたらいいかな。」

「果物をたくさん食べなきゃ、それはビタミン不足の現象だからね」

「歯磨きの回数を増やすしかないよ~一日二回とか、たぶん歯周病だとおもうよ~へへ~
実は私も同じで、でも一日二回歯を磨けば、二三日で治るよ」
一日二回は漢人にしてみると多い方なのかもしれない。

「肝機能の検査をすればすぐ分かるよ」

「私もそうだから、柔らかい歯ブラシで歯を磨いてるんだ」







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康が一番
この記事へのコメント
デンターTでもつかえって感じです。
しかし中国に対するイメージだとそれこそ歯茎どころか口中から血を吐きそうな食生活って感じがあるのですが、なぜかそうならない。
塩を歯磨き粉の代わりにするってのも中華の人たちの発送だったような気がするのですが違ったかもしれません。

一日二回は多いほうですか……そりゃあ虫歯も多そうだ。
Posted by にょろ at 2006年12月09日 22:19
歯を磨かないとエナメル質が傷つかないので虫歯になりにくいんだそうです。
と、何年も歯を磨いていない芸人さん(誰だったか覚えてない)が言ってました。
その代わり歯茎は歯周病になるらしいです。
歯茎年齢が高齢者でした。
Posted by K at 2006年12月11日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。