2006年12月15日

ネットで買い物する?

Kさん、ちょうど【ファンキー通信】アイツに貸した5万円、どうしたら返ってくる・・・!?というのをちょうど見かけた。なかなか参考になる、かもしれない。

Hageちゃんさん
米に薬が塗ってあって(人が食べないようにどピンク色です)食べると目が見えなくなり、ねずみは明りを求めて外にでて死ぬ。 というもの
は素晴らしいアイデアだ。仮に中国で売られるとしたら、ピンク色という安全措置は省かれそうだ。それにしてもホイホイタイプで捕まえたあとはどう処理したのかが気になる。

そうそう、中国人の言葉遣いだが、基本的には区別がつかないことになっている。ただ、女の子らしさを出すための表現はあるので、それを使えばなんとかなるものだ。ただし日本語の語尾表現は中国語より豊富で、中国語では表現できないことがしばしばだ。

さて、今回の元スレはここだ。
「【意見交換】みんなネットで買い物する?

私はよく淘宝で買いものをしてて、大きなものから小さなものまで買ったことがあるけど、今のところけっこう満足してるんだ~~よくネットで買い物する人いる?」
淘宝というのは先日WiiやPS3の値段を調べるのにも使ったところだ。中国でのオンラインオークションサイトとしては、もともと易趣がダントツトップだったのだが、eBayに買収され、全て無料だったのが有料になり、そこに全て無料で女の子に気に入られそうな名前とデザインを引っさげて淘宝が登場し、あっという間にシェアを奪っていった。eBayは日本から撤退したが、中国から撤退するのも時間の問題だろう。

「家と車と買い物かご以外は、淘宝に全部まかせっきり。。」

スレ主
「上の人はどんなものを買ったことあるのかな?教えてくれないかな?」

「ほんとに色々買ったよ、やみつきって感じ~」

「なんども買おうっとおもうんだけど、なんか怖くて買ってないんだよね、化粧品とかね、みんな買ったことある??
信頼できる人を紹介してくれないかな?」

淘宝
MecoxLane
でよく買うよ」
MecoxLaneに関しては、MecoxLaneでの初日というスレッドを紹介したことがある。

「あまり買ってないかな、だって買うたびにがっかりさせられてるからね」

「最近はよく買ってるよ、でも淘宝ではまだ買ったことないかな」







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 19:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 比べっこ
この記事へのコメント
>ファンキー通信>“紙に書いたものは守らなきゃ”という人間の心情
中国人には通用しそうに無いけど、メールで書いてもらうっていうのは目新しかったです。

ネット通販は田舎に住んでると重宝しますよね。
デパートまで50キロもあると、行きはヨイヨイ帰りはグッタリですから。
でもネット通販が大丈夫ってことは、中国でも信頼できる商品が届くってことですよね。
ちょっとびっくり。(失礼。)
Posted by K at 2006年12月16日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。