2007年01月21日

タバコを止めてみせる!

ご存知のように、中国では男にタバコを勧めるのが友好の印となっている。ただし女性からタバコを勧めることはなく、あくまでも男性社会の社交的儀礼である。ある種の店では女性がタバコを勧めないのか、と思った人もいるかもしれないが、その種の女性はなぜか客にタバコをたかることはあっても、自分のタバコを差し出すようなことはない。考えてみるとおかしな話ではある。

さて、今回の元スレはここだ。

「禁煙は難しくない

もう三日間がんばってて、今日で四日目!!
初日が一番辛くて、そのあとはだんだん慣れてくるって感じかな。」
日本語の禁煙という言葉は、中国語に訳すと二つの言葉に細分化される。一つは「禁煙」でもう一つは「戒煙」である。前者は車内禁煙のように禁止されることを表し、後者は自らタバコを止めることを表す。「禁煙にする」と「禁煙する」と言ったところだが、さきほど検索してみると「禁煙サポート」という言葉が見つかった。この場合の禁煙はどちらの意味にも取れるので我輩にしてみるとちょっともどかしい。
「スレ主さんの言うとおり、ちっとも難しくない、がんばってください」

「禁煙ファミリーにようこそ。禁煙を選択したのは正しいことで、この選択をしたことで、自分自身と家族に大きな貢献ができるんだ。この板(楼主注:禁煙専用の板)には、タバコという悪魔と戦ってる人がたくさんいる。あなたが加わったことで、私たちはより強くなれる!みんなで努力すれば、中国のタバコ工場が完全に倒産する日も期待できないことじゃない。この板のスローガンを忘れないでほしい、『一口だけ、を絶対にやらないぞ』 」

「リラックスして、気軽に禁煙しよう:)」

スレ主
「今日は四日目、今は8:56 すっげー吸いてー。我慢!我慢!すぐに慣れるはず。

みんなが応援してくれるおかげで、続けられるよ
ありがとう!!!!!!!」

「禁煙するのは思ったよりも簡単だよ」







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 13:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康が一番
この記事へのコメント
中国では禁煙パッチや禁煙ガムはあるんでしょうか?
というか、日本でもどのくらい使われているのか知らないんですけど…。
Posted by K at 2007年01月21日 15:10
友好の情を示すのに煙草をすすめる社会で禁煙するのは、相当辛い状況なのでしょう。
Posted by 蛞蝓 at 2007年01月22日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。