2005年05月11日

贈り物に隠された意義

これは楽しいスレだ。ここを読みなさい。中国語がわからない人は下を読みなさい。

予備知識:
連戦:中国国民党党首(台湾)
宋楚瑜:親民党党首(台湾)
この二人は基本的に統一派で、最近中国を訪問した。

連戦が中国を訪問した際、雄鶏こおろぎの彫像を描いた絵を贈り物としたが、小さなこおろぎが雄鶏の背中に飛び乗っていて、雄鶏が食べようとしても食べることが出来ないことを暗に表していた。それに対し中国の贈り物は大きな花瓶で、どんなに見事に描こうとも飾り物に過ぎない、という意味を表していた。

宋楚瑜が清華大学からもらった贈り物は古代の時計で、その意味は統一の時間を忘れるな、ということと、中華民国(台湾)を滅亡させるぞということだった。

滅亡というのは、時計を表す「鐘」と「終」の発音が中国語で同じだから、時計を贈り物とするのは縁起が悪いとされていることを指す。影でのやりとりがすばらしいじゃないか。日本の政治かもちょっとは見習ったほうがいいな。中国で商売をやってる日本人よ、中国人はこのように一筋縄ではいかないのだぞ。

知恵比べだな。
おもしろみがまったくないレスだ。

台湾独立に反対するのは共同の声だ。
誰の共同の声だ。くだらんレスだ。







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(2) | 比べっこ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


台湾情勢について
Excerpt: 台湾国民大会選挙、与党・民進党が勝利 -----------------以下引用------------------------------------- 台湾の憲法改正などを承認する非常設..
Weblog: 日々不穏なり
Tracked: 2005-05-15 03:02

5月21日、22日アフリカンフェスタと日本の外交
Excerpt: 5月21日、22日アフリカンフェスタが日比谷公園で開催されます。アフリカの音楽やダンスのステージ、在京アフリカ大使館やNGOによる出展コーナー、さらにはフードコーナーやレクチャー、ワークショップ等の多..
Weblog: ワンダー赤い風船
Tracked: 2005-05-17 21:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。