2005年05月30日

醜い中国人

昔タイトルのような本があったような気がするが思い出せなかったことにする。元スレはここだ。中国語がわかるならぜひ読んでほしい。中国語ができないなら次善策として下を読むがいい。下を読む前に人気blogランキングをクリックしてくれるとありがたい。

ヨーロッパから帰ってきたよ、自分のブースを用意したり、他のブースを見たり、全部で10日間も向こうにいたんだ、でも知らない土地にいるともっと長く感じるね、10年もいたんじゃないかとおもったりもするよ。

中国の空港に着いたとき、胸を押さえつけられるような感じが一気に解消したよ…でも自分の同胞が外国でやっている行為は心の中に暗い影を落としているんだ

中国はもう発展中の強国といってもいいし、歴史もあるよね、だけどあちこちに痰を吐きつけたり、ゴミをそこらじゅうに捨てる習慣が残ってるんだ

広州は元々汚いから仕方がないとしても、ヨーロッパの街中で中国人がゴミを投げ捨てたり、痰を吐きつけたりするのを目にするのは、まったく恥ずかしい、の一言だよ

展示会の会場の中はさらに酷い、靴の展示会に参加したんだけど、中国人はヨーロッパの靴業界では有名なコピー大王なんだ。一日の終わりには、ブースの中のものは全部片付けないと、同業者にコピーされるし、昼間も同業者に盗撮されないように気をつけてなきゃならないんだ。毎日ビクビクしながら過ごしてたよ…異国の土地で生きていくのは大変だよ。

ミラノの有名なブースに黄色人種は立ち入り禁止だよ…みんなカーテンを引いて、no no no, no Chineseだとさ、任務を達成するためとはいえ、このときばかりは両親が白人じゃないことを恨んだよ…

でも問題の根本は、ここ数年で中国の成金が増えて、海外旅行も珍しくなくなって、自分ひとりのイメージどころか、国のイメージさえ貶める人が多くなってきたことだね、展示会会場に入ると、目を輝かせて、お!これはいい、素材がいい、デザインも新しい、かまうもんか、とりあえず写真に撮っておけ、中国に戻ってコピーすりゃいいんだ、みんなこんなレベルで、ヨーロッパ人からは見下されてるよ

こういう借り物主義が、私たち中国の靴業界の二代目を困らせているんだ、私たちは自由な個性を尊重して、自分の風格を押し出して、データを集め、自分の特色をそこに埋め込むんだ…世界のトップデザイナーだってそうしてると思うんだ…

海外に行く同胞達が、私たちと同じようにがんばってほしい、みんなも中国人なんだから、国のイメージを貶めないように、常に自分が中国人で、自分の行為が他人に見られていることを忘れないでほしい。ヨーロッパに行ったときに中国人を見下す人がいなくなる日を夢に見ているよ。中国人の面子をなくすような行為をする同胞を見かけるのはもうたくさんだ!


へへ、国民全体の民度を上げるには、一朝一夕じゃ無理なんだよ。

ソ連で物資が供給不足になっても、中国のようにパニックにはならなかったって言うよ。腹をすかせながらオペラを観に行ったって話もあるほどだし。

中国は経済面は急速に発展してるけど、そのほかは全然まだまだだよ。


スレ主、自分はどう?
自分の同胞を憎むことが偉いって訳じゃないんだし、逆に、色々考えなきゃダメだよ。子供の頃から教育を受けられる人の割合とか、あなたみたいに海外旅行にいける人の割合が低いことは知ってるでしょ?
海外に行っただけで自分の黄色い皮膚を取り去りたいなんて言う人は最低だよ、高等教育が民族の精神をなくさせたんだね。

民度が低すぎて話しにならんな。

スレ主が答えた
悪いけど、私は大声でいえるよ、『私はちゃんとしてたよ!』ってね

中国人を貶めるようなことは、一つもやっていません

あなたの評価はいらないよ…海外に出たら中国人として恥ずかしくないように振舞うべきだってわかってるからね、

私の行動全てが、中国人はどうしたこうしたってイメージになっちゃうからね…ずっと注意してたんだ


中国人は、例えば歩きながらバナナを食べると、皮をそのまま道路に投げ捨てる。バナナが入っていたビニール袋もそのまま道路に投げ捨てる。車を運転してるときも同じで、窓から道路に投げ捨てる。電車に乗っているときも同じで、窓から外に投げ捨てる。ついでに中国人を中国から外に投げ出せばいいと思ったが、そうすると地球全部がゴミだらけになってしまうな。

あの黄文雄さんが書いた『醜い中国人(日中比較扁)』を読んでみよう







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 13:09 | Comment(6) | TrackBack(1) | 醜い中国人
この記事へのコメント
他にも、「時間に遅れない」とか、「約束を破らない」とか、「イスに座っても靴を脱いで足をいじらない」とか、「人前で鼻をほじらない」とか、「噛むときに音を立てない」とか、このコメント欄に書ききれないほどありますね。
スレ主、がんばれ!
Posted by Noir at 2005年05月30日 16:37
確かに書ききれないほど色々あるな。

しかし「時間に遅れない」というのは一般的に言うと台湾人のほうが守れてないな。

ちなみに我輩は日本人がラーメンや味噌汁をすする音が嫌いだ。たまに日本料理を食いに行くと、その音に驚かされると同時に気持ち悪くもなる。
Posted by 楼主 at 2005年05月31日 15:42
はじめまして。
なかなか面白い記事ですね。笑いながら、呆れながら読みました。
かの国の有り様が目に見えるようです。
TBさせていただきました。
Posted by 坂 眞 at 2005年06月01日 14:49
色々な国の免税店で中国人が嫌われているという話を聞いたことがあるが、まったく恥知らずで困るのぅ。
Posted by 楼主 at 2005年06月02日 17:51
秋葉原の地面は何処が綺麗なのか?
「日本人は二つの顔を持ってる」とは世界中皆しっているじゃないか
乱暴なヤクザを忘れるな!
何だそんな偉いそうに、他人の悪口を言う事は日本人の興味ですか?
嫌いだなー?気持ち悪いな奴!!
Posted by redflag at 2008年10月11日 22:15
@redflag
ヤクザは中国やイタリアにもいますね。
でも、中国人であるあなたという個人に二つの顔があるわけではないでしょう。
他人の悪口をいうのが気持ち悪いというなら、中国の掲示板(網絡論壇)に集まる憤青は吐き気がするほど腐臭を放っているとになる。

雅虎や捜狐のBBSで腐臭を放つ同胞に「気持ち悪い」と言うべきだ。
Posted by 森本 at 2008年10月11日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


中国崩壊の序章
Excerpt: 米国の対中貿易赤字は、2004年には過去最大の1620億ドル(約17兆円)に達しており、今年の1??2月は、さらに前年同期を47.4%も上回るといった有様である。原因は繊維・衣料品などの輸入急増が原因..
Weblog: 依存症の独り言
Tracked: 2005-06-01 14:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。