2005年06月14日

林志玲

linzhiling.jpg

いきなりの写真だが、これは台湾のトップモデルの林志玲だ。今回は彼女に関するスレを紹介しよう。元スレはここだ。下を読む前に人気blogランキングをクリックしてくれるとうれしいぞ。

タイトル:林志玲について台湾の同胞に質問!
ずっと彼女が好きだったんだ。上品な感じだし、自分の長所を十分に発揮してるからね。でも彼女の家族と陳水扁の家族が仲いいってきいたんだ、それに台湾独立派だともね、ほんとうなの?

イデオロギーという色眼鏡が欠かせない中国人の典型だな。

台湾人
林志玲は政治問題には触れたくないって言ってたよ でも彼女の家族は全員が民進党をずっと支持してるよ

スレ主
ずるがしこいじゃん!でも民進党は台湾聯盟よりはまだましだね!それにしてもそんなに独立を支持してるんなら、ちょくちょく中国に来なくたっていいじゃん。中国には彼女の背景を知らない人がやっぱり多いんだね。。。
馬鹿丸出しだな。独立と中国に来る来ないは関係のない話だということすらわからないんだからな。

別の台湾人
なんでこれでずるがしこいって言うの?
家は二つの派閥に分かれてて私は投票なんてしたこともないよ!これといった理由はないけど政治が嫌いなだけ
一人一人自分が選ぶ権利があるんだよ
彼女の家族が全員緑だからって彼女も緑じゃなきゃいけないって言うの?

緑というのは大まかに言って独立派のことを指す。それにしても投票ぐらいはしなさい。

私たちが必要なのは彼女のフェイスで、政治的な立場じゃないよ、顔に『統一』とか『独立』とか書いてなきゃそれでいいじゃん

台湾人
民進党を支持したら独立派だって?そうとも限んないよ
国民党の支持者は全部が統一派?これもそうとも限んないんだよ
民進党は台湾独立を目標としてるけど陳水扁だって中華民国という名前は換えられないって言ってんだよ
共産党は社会主義を基礎とするとか言ってるけどほんとうにそうか?
もっといえば民進党と台湾聯盟はとっくの昔にそれぞれの道を歩んでるし、以前いっしょだったのは選挙のためだったんだよ


戒厳が常態化したという異常な歴史をもつ台湾は基本的に独立派が悪者とされる雰囲気をいまだにもっている。統一派を自称するのは息をするのと同じように簡単だが、独立派を自称するにはその場の雰囲気を読む必要がある。台湾にはそのアイデンティティーを台湾以外の場所に持つ人が多く住んでいるという意味で、日本と同じような境遇にあることを覚えておいて損はないだろう。


(クリックして詳細を見よ)







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 10:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 台湾
この記事へのコメント
きれいだよね。
Posted by kou at 2005年06月15日 13:20
どちらかというとかわいい部類に入ると思うぞ。
Posted by 楼主 at 2005年06月15日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。