2005年06月24日

重慶のバスを斬る

中国での交通手段というと、真っ先に自転車を思い浮かべる人が多いかもしれない。もちろん自転車で出勤する人も多いが、どちらかというとブルーカラー用の交通手段というイメージが強い。ホワイトカラーの大部分はおそらくバスを利用していると思われる。今回の書き込みは重慶という中国四つ目の直轄市におけるバスの現状を斬っている。下を読む前に、人気blogランキングをクリックしてくれるとありがたい。

病態一:バス停に止まらない
これはもう普通に見かける光景だから、重慶でバスに乗ったことがある人は見たことがあるはずだ。もしこれが俺の実家の町で起こったら、バスの運転手はとっくの昔にボコスカにされてるけど、重慶の運転手は何でこんなにのさばってんだ?まず監督部門がしっかりしてないからで、はっきり言うと交通警察がでくの坊だからで、例えば一回やるごとに800元の罰金にしてみろよ、まだやる運転手が出てくるわけないだろ。それに乗客が馬鹿で、口先で怒るだけで満足して、行動を起こして自分の権利を守る奴なんていないからだな。苦情を訴えてもダメなら、ボコスカにしてやりゃ、運転手だって覚えるだろ。暴力が好きな奴だと誤解しないでくれ、重い病気には強い薬が必要だってことだよ。そうでもなきゃ長年ずっと改善されないわけないじゃん。成都を見習えって、成都の運転手は金輪際そんなことしたことないんだぜ。
病態二:のろのろ運転
重慶に来る前から重慶には三つのおかしなことがあるって聞いてたんだけど、その内の一つが『バスは歩くより遅い』ってことで、昔は道路状況がよくなかったってこともあるけど、もう一つの原因として重慶の運転手はのろのろ運転が好きだってこともあるんだ。ちっとも大げさじゃないけど、体力がある人が走れば、バスより早く目的地に到着するってことも可能だぜ。もしバスの前に別の車が邪魔してるなら、のろのろ運転でも仕方ない、けど重慶に来てN年の間、バスに乗った回数は数え切れないほどあるけど、平坦で広々とした道でカタツムリみたいにのろのろと走ってるバスの中で揺られてるんだぜ、もしせっかちで、心臓に欠陥があるなら、バスの中でプッツンして逝っちゃうかもしれないな。運転手さんよ、バスに乗るのは時間を節約するためで、ゆりかごに揺られてる感覚を楽しむためじゃないんだよ、もし腹が減って運転する力が出ないんだったら、俺に言ってくれよ、肉まんでも買ってやるからさ、頼むからスピードアップしてくれよ。スピードアップしたら危ないって?おいおい、俺は成都とか別の所にも行ってるけど、ピンピンしたまま帰って来てるだろ?別に前の車に追突しろっていってるわけじゃないんだよ。
病態三:車掌がいない
書いてるだけでキレそうになるけど(キレっぽい奴だとおもわないでくれ)、サービス至上なんていつもぬかしてるくせに、実際にはまったく逆のことをやってんだよな。車掌がいなくなったのはバスの進歩だって言うけど、毎日バスに乗ってるこっちとしては全然そんな感覚がないんだよ。バス会社はいいよ、人件費が削減できたんだからな。でも乗客はどうなんだよ?もしポケットに小銭がなかったら(いまどき毎日ポケットの中が一元で詰まってる奴なんていないだろ)、乗りたいバスが目の前に止まってまた去っていくのをボーっと見てるしかないだろ、で出勤時間に遅れ、罰金を課されて、社長も怒り出す、もし社長の虫の居所が悪かったら辞めさせられるかもしれないって。もし重慶に来たばっかの人だったら、どのバスに乗ればいいかわからないし、乗換えなんてもっとわかりようがない、でも車掌さんがいたら質問できるし、車掌さんによっては乗客にどうやって乗り換えたらいいか聞いてもいないのに教えてくれたもんだけど、今となっては運転手に聞くしかないし、運転手に話しかけて事故られたら困るから、黙ってるしかないだろ。そうそう、前のドアから乗って後のドアから降りるってのは誰が考え出したんだが知らないけど、考え出した奴は得意がってるだろ?言っとくけどそのおかげで効率がどれだけ低下したかわかってんの?人が多い時にはいつになったってバスに乗れないし、そのおかげでバスの後は渋滞こいてるし、バスの乗客もいらいらして文句言ってるし、後ろの車はバンバンクラクション鳴らすしで、ほんとムカつく。

ほんとはもっと言いたいことがあるんだけど、今日は時間がなくなったから、またの機会に書くよ、どっかで怒りで熱くなった頭を冷ましてくるぜ。

ずいぶんとお怒りのようだ。それにしてものろのろ運転というのが解せん。

渋滞だけは止めてほしいよね。
あきらめの境地だな。

そうだよ
402がまだチンチン電車だった頃、のろのろと揺られに揺られてたよ!〜〜、1時間以内に解放碑まで行くのは不可能だったね!でも今は少しはよくなったかな

その『〜〜、』はおかしいぞ。

親戚にバスの運転手をやってる人が何人かいるけど、すごく大変みたいだよ、朝早くから夜遅くまでね。それに昼ごはんだってバス停で乗客を待ってる時に食べなきゃいけないんだ、数分しかないんだよ!

重慶のバスはたいていの都市より劣ってるよね、今はほとんど新しいバスになってきたけど、やっぱり乱れてるってイメージがあるよね〜バス停に止まらなかったり、バス停がないところで乗客を乗り降りさせたり、無茶苦茶だよ。私はあまりバスに乗らないからどうでもいいんだけどね…

洛陽で一年暮らしたあと重慶に戻ってきたら  まず感じたのが重慶の最低の交通情況







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他の地域
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


[必見] 突撃リポート 独立記念館No.1・・・ 斬り!!
Excerpt: 行ってきました、独立記念館。いわゆる日帝関係の資料館です。ソウルから約120kmのところにあるのに渋滞しすぎて3時間半位かかりました。帰りもそれ位でしたので往復で7時間もかけてしまいました。しかし収穫..
Weblog: 今だからこそ・・・ 韓国斬り !!
Tracked: 2005-06-26 09:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。