2007年06月26日

ベジタリアンになってから

ベジタリアンが食べる料理の総称は日本語でなんと言うのだろうか。中国語では「素食」と呼ばれ、これに対するのが「葷菜」である。このうちの「食」「菜」は共に「料理」という意味なので、要するに「素」と「葷」の対立ということだ。ただし流派がいくつもあり、例えば卵の白身は「素」だが、黄身は「葷」だという流派や、卵は一切ダメという流派がある。韮はたいてい「葷」に分類されているようだ。

さて、元スレはここだ。「素食」を食べた後の変化を見てみよう。
「ベジタリアンになって間もないけど、でももう大きな違いを感じています。
以前は好き嫌いが多く、体も弱く、病気がちで、めまいも多かったです。
以前は肌も青白く、よく病人だと間違われました。
以前は夜もなかなか寝付けず、毎日ベッドの上でも眠れず、コンピューターで二時三時まで遊んでいてもちっとも眠くなりませんでした。
以前は一日中ボーっとしていて、やる気が起きませんでした。
以前は寝てる間に6回から7回ほどトイレに行きたくなるので、水分をできるだけ控えていました。
.......
ベジタリアンになってからはこのような症状が全てなくなり、好き嫌いもせず、前は大嫌いだった野菜も食べられるようになり、肌も健康的で、白い中にも赤みを帯びている感じで、夜も寝付けないことがなく、時間通りに眠りにつき、水を飲んでも平気で、朝までぐっすり眠ることができるので、元気になり、友達や家族とピクニックに行くようにさえなりました...
ベジタリアン最高!一生このまま続けます...」
「前は胃の調子が悪かったんだけど、肉をできるだけ食べないようにしたら調子がよくなってきたよ
へへ、やっぱり『素食』と関係があるのかな」

「なんだか広告のコピーみたいだね、本当にそんなに効果があるんなら、どうして坊さんが死んだあと結石が見つかったりするのかな」

「上の人は勘違いしてるよ

和尚さんが死んで火葬されたあとに残る結晶みたいなものは舎利子で、結石じゃないんだ。光り輝く結石なんて見たことある?科学者でさえ舎利子がどんな物質か分からないんだよ。」







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 12:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康が一番
この記事へのコメント
精進料理が近いかな? 料理体系として発展したから既に固有名詞化してるけど
Posted by ZATTEC at 2007年06月27日 02:20
本当に菜食は体にいいです。
意識的にお肉を週1回にしてから便秘も肩こりも無くなって、気持ちがいいです。
血液がサラサラになって循環が良くなったんじゃないかと思います。
油を使えば、精進料理のような物足りなさも感じません。
味付けが濃くなってしまったときは食卓に生野菜や果物を添えて塩分排出というワザも最近覚えましたw
『できるだけ』菜食でも習慣になってくるので効果ありです。

ところで、『坊さんの結石』って何なんでしょう?
Posted by K at 2007年06月27日 09:52
菜食の人達は、必須栄養素をどうやって摂取しているんですかねぇ…?

まぁ、食事がめちゃくちゃな私でもまだ生きている事を考えると、
必須栄養素って実は必須ではないのかも知れませんが。
Posted by わか at 2007年06月29日 12:35
>わかさん
>必須栄養素
あんまり考えたこと無かったけど、完全な菜食主義者は確かにどうしてるんでしょうね。
サプリメントなんでしょうか?
ゴリゴリの菜食主義は、精神衛生上もよく無さそうだし、人間関係もギスギスしそうですね。
Posted by K at 2007年06月30日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。