2007年07月23日

医者が書いた字は読めない

蛞蝓さん
上海の地下鉄ではクーラーが効いているが、それが氷の力なのかそれとも電気の力なのかは定かではない。一月前に北京で地下鉄に乗ったらなんだかぬるい空気が車内でかき混ぜられているだけで、切符が汚らしい薄っぺらい紙だったのと同じぐらい驚かされた。

Kさん
緑豆については、お料理教室を読んでほしい。ちなみに我輩は一週間に二杯ほど食す。

さて、今回の元スレはここだ。

「どうして医者が書いた字ってぜんぜん読めないのかな」
確かに糸ミミズが這ったような字になっていることが多いようだ。
「確か丁寧に書かなきゃいけない決まりができたはずだけど」

「確かに読めないよね。」

「わからないけど、でもなぜだか医者同士では読めてるんだよね、なんか暗号でも使ってんのかな」

「あれはかっこつけてるんだよ~~~自分が医者だって威張れるようにね」
ただし中国の医者は安月給だ。

「全国みんな同じみたいだね。医者が書いた字は読めないものなんだ。」

「いつも適当に書いてるから、いつの間にか、自分が書いた字も読めなくなってたりするんだよね。」

「医者が読ませないようにしてるんだよ」

「読ませちゃったら、お金をだませないからね」

「お金を騙し取ってるんだよ」

「だまされてるんだと思ってるなら、病院に行かなきゃいいんだよ」

「患者に薬局へ行って自分で薬を買われるのがいやなんだよ」

「でも病院で薬をもらえばどんな薬かわかるよね、それから薬局に行っても同じだけど」





中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 16:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 検証しよう
この記事へのコメント
>ただし中国の医者は安月給だ。
なんだか明治以前の日本での医者みたいな扱いで、心から同情します。
Posted by 蛞蝓 at 2007年07月23日 16:41
中国の医者ってやっぱり西洋医学なんですかね。
中国古来の医学を使う町医者とか今でも沢山いそうなイメージだけど
Posted by モカブラウン at 2007年07月23日 18:51
字が汚いとか日本の医者にもいますよね。
日本でもカルテを覗かれるのはイヤみたいですけど、何でなんでしょうね?
Posted by K at 2007年07月24日 09:08
ドイツ語で書いてる医者もいますよね。

ちなみにPCが置いてあって
デスクトップがぐちゃぐちゃの
医者はヤブっぽかった。 
無意味にナース多かったし。
風邪なのに採決された上
貰った薬でアレルギーが出ました
Posted by Z at 2007年07月24日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/48981283
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。