2005年07月07日

北京か上海か

元スレはここだ。

「 同僚とおしゃべりしてたんだけど、その同僚は子供が5歳になったから、実家に帰して学校に通わせるって言ってたんだ。どうして北京の学校に通わせないのかと聞いたら(経済的な理由じゃないはず)、北京でいい子は育てられない、北京の子供はみんな酷くわがままだって言うんだ。偏見がなきにしもあらずだけど、でも北京の社会問題を反映した考え方だよね。
 自分は上海から北京にやってきたばかりなんだけど、将来どこに長期的に住むべきかを考えてるんだ。上海で育った子供は、頭がよく、物事をわきまえてるけど、何かやろうとしても、北方の人のように大きなことができない、だから、北京人が上海に行って大事業を成功させてるんだ;一方で北京人は、政治が好きで、ほら、会社の中でも、派閥を作ってばかりいるよね、それで、時間とリソースを無駄にしてるんだ。
 以上が、二つの都市を比較した印象だけど、みんなの意見を聞いてみたいな。」

「ふふ~~そんな感じもするね」

「意見は言わないよ

でもあんたは北京にすごい偏見を持ってるね

生まれ育った場所によって全然違うね」
こういう頭の悪い奴に出会うと、頭が痛くなってくる。それはあたかも野良猫にゴミを散らかすのを止めるよう説得しなければならないような感じだ。

「今は子供ができたら北京で育てたいと思ってるよ、だってあそこは学校教育が発達してるからね。おばさんちの従姉妹は北京師範大学を卒業して、幼稚園で教えてるんだ」
中国社会は科挙の重荷からいまだに逃れられることができず、学歴を不必要に重んじている。

「汚すぎで乱れすぎ」
主語なり主題なりを指定しなさい。

上の人が続けて
「ホンゴンに連れて行くのもいいな」
ホンゴンというのはホンコンのことだ。『相港』と打ち間違いがあったのでとりあえずそう訳して見た。ちなみに『相港』と『香港』は両方ともXiang gangと書くことができる。

「どこだっていいけど健康で快活で聡明で誠実であればいいよ」
最初と最後は難しそうだ。







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 比べっこ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。