2005年07月12日

黒人差別

元スレはここだ。前にも書いたことがあるが、中国では黒人が蔑まされている。それもあからさまに。

これはある外国人が英語で書いたものを中国語に翻訳したものと思われる。この外国人はおそらくコーカサスであろう。
「十数年前に上海で、外国為替のオペレーターたちと昼食をとっていた。その時、レストランの外をアフリカ人が何人か通りかかると、彼らはおかしな声を上げ始めたので、どうしたのかと聞いてみた。彼らが言うには『ニガーだよ!』と。辞書で調べて私は本当に驚いた、教育レベルも高いと思われる彼らが公の場所で人種差別をするとは思いもしなかった。以下は私とそのうちの一人との会話だ:

『どうして黒人が嫌いなの?』 『だって黒いから。』

『黒くて何がいけないの?』 『汚いじゃん。』

『黒人の知り合いがいる?』 『いや、嫌いだから。』

『どうして?』 『だって醜いじゃん。』

『じゃタイソンは好き?』 『もちろん、大好きだよ。』

『でもタイソンは黒人だけど。』 『そうだよ、でもタイソンはアメリカの黒人だからね。』

その後なん人もの黒人と知り合い、そのほとんどがイギリスやアメリカからやってきていた人たちで、中国や香港に住んでいたり旅行していたりとさまざまだった。裕福な国からきているという事実も、彼らの境遇を変えるまでにはいたらず、馬鹿にされたり、後ろ指を指されていることに気づいた。

広東語がわかる黒人の友人が教えてくれたのだが、彼女が香港で地下鉄に乗っていると、一人の女の子が彼女の隣に座りたがった、するとその女の子の母親は女の子を引っ張り、『止めなさい!黒人は子供に噛み付くのよ。』といったという。私は彼ら黒人たちに非常に同情する、こんな風に差別される国で、彼らはどうやって生きているのか。黒人の友人は肩をすぼめてこういった、『少なくともここでは差別がおおっぴらにされるから』と。

中国で、私は『ガイジン』と呼ばれることを喜んでいる、これは親しみを表す呼びかけだ。中国で私はいつだって優遇される。しかしこれはすべて、『私が金髪の白人だから』ということに尽きる。

もし私が白人でなかったら、まったく違う話になるだろう。中国人も香港人もあからさまに東南アジア人、インド人、パキスタン人、そしてもちろん黒人に対しての差別を表すのだ。

財産と財産を持つことを崇拝するのは中国文化の一角で、貧乏人に対しては粗末に扱う。中国人の頭の中では、すべてのアメリカ人とヨーロッパ人が金持ちで、だからこそ(時には過分の)尊敬を受け、貧乏な国から来た有色人種は、当然のように下に見られる。

中国人はアフリカの黒人だけを嫌っているものと思っていたが、しかし、あるニュースが私にこの考えを改めさせた。そのニュースは三月に訪中したライス米国務長官に対する中国人の態度だ。

報道によると、シナの掲示板で、一部の中国人が最もひどい言葉で彼女を罵り、人身攻撃をしているということだった。このような人身攻撃は、彼女がブッシュの命令を聞く共和党の人だからではなく、彼女が黒人であるからだった。

とてもショックを受け、恥を知らないのかと感じた。悪意のある誹謗を多くの人が目にするということに、彼らは気づいていないというのか?

仮に中国の政治家が西側のどこかの国を訪問し、その国のウェブサイトに『醜いイエローXX』などという書き込みが溢れたとすると、全国の中国人は怒りだし、中国はその国からの商品を千年ほどボイコットするだろう。中国のポータルサイトでライス博士に対するひどい人身攻撃があっても、中国政府と人民はなにも感じないのか?

オープンな掲示板で他人の外見を攻撃するやり方には吐き気がする。これは攻撃した人たちの卑劣さを説明するものだ。私はネット上で人身攻撃をした人たちに言いたい、『恥を知れ。そして鏡に映った自分を見てみろ、自分に他人を醜いという資格があるかどうかを。』」

「醜い中国人」

「そういう自分は?」

「何十年も昔の話だろ、今は??????」
ライスさんは国務長官として、何十年も前に中国に来ているわけがないだろう。

「黒人がどうしたこうしたって言うのはよくないよ。でも多くの黒人は本当に嫌われて当然だよ。物を盗んだり、女を食い漁ったりで、公徳心に欠けてるんだよ。黒人にはたくさん知り合ったけど、いいやつは本当に少ないよ。黒人を差別してるわけじゃなくて、黒人の中にはいやなやつもいるってことだよ。ただしスレ主が紹介した文にあったやり方は確かによくないよ。」
『物を盗んだり、女を食い漁ったり』というのは絶対数から言うと、中国人の圧勝なんだが。

「俺は二つのタイプの人が嫌いだ:黒人と人種差別をする人」
にやり。







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 23:33 | Comment(3) | TrackBack(1) | 差別
この記事へのコメント
>>「俺は二つのタイプの人が嫌いだ:黒人と人種差別をする人」
にやり。

このオチがいいですね(ニヤリ)
Posted by worldwalker at 2005年09月04日 15:33
見事だ
Posted by at 2006年07月04日 20:07
黒人はこの世に必要なし。
よって追放すべき。
Posted by 孫悟空 at 2009年01月03日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


カトリーナの吹いた後で思うこと
Excerpt: こんなときでもコリア系だけを助ける訳だ。 いや、別の人種(特に黒人層)を助けているんならいいんだけど、そんなニュースは…。 ま、まあ、「中途半端な希望は絶望よりも性質が悪い」と言うし。
Weblog: 涼風庵(人権擁護貌をGO FOR BROKE!!)
Tracked: 2005-09-09 13:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。