2005年07月18日

重慶のタクシー運ちゃん最悪

元スレはここだ。

「僕は重慶に引っ越してきてまだ何日もたっていません。

出かけるにもどのバスに乗ったらいいかわからないので、タクシーに乗りますが、他の都市のタクシーに比べると、重慶のタクシーは安いほうなので、まだバスに乗ったことがありません。

でもこれまでに乗ったタクシーに、まともな運転手は一人もいませんでした!!!!!

乗車拒否4回、一度はタクシー乗り場じゃなかったので、しょうがないけど、そのうちの二回は私が抱えているものが大きかったので、こっちをチラッと見ただけで、バイバイでした。最後の一回はそこにある物体かなんかのように、手を横に振っていました。もし用事がなかったら、法律を勉強している者として、彼らに仕返しをするのですけどね。

車の中では、運転手の態度もよくなく、ドアを閉めるのにちょっと力を入れすぎると、怒り出して、こんなことのために6元の距離の間ずっと文句を言っていて、目的地に着くまでの残りの時間はすごくいやな気分だったよ。

タクシーに乗ると、僕は運転手に話しかけ、『都市の窓口』である運転手たちから重慶についてなにかを知りたいと思うのですが、無視されるんです、私は標準的な発音なのに、ここでは外国語にされてしまうようです。東北地方では、車に乗ると、運転手はこっちに話しかけてくるし、北京では、こっちが一言いうだけで、運転手はそれを10倍にして返してくれます。

そのほかのことはまた今度にします、上のことを書いただけで気分が悪くなってしまいました、家に帰ってレポートを書きます。」

「ちょうど交代の時間だったんじゃ。。。」
都市によって違うのだが、重慶は昼と夜の二交代制だったはずだ。

「重慶の運転手はほとんどそんな感じだね、でもたまに親切な人もいるけどね、ありていにいって、重慶人はよく言われるほど親切じゃないよ」

「そうかな?私はそんな運転手には会ったことないよ!
本当にそんなだったら、タクシー会社に電話して文句を言えばいいじゃん!」

「発音がよくないんだよ。
東北人がなにを言ってるのかわからないことが多いからね。」

「重慶のタクシーの運ちゃんはやな奴ばっかだよ、態度もよくないし、マンダリンも話さないし、民度が低すぎなんだよ、重慶全体がそんな感じで、マンダリンを使わない人ばっかり。ここの人ぜんぜん好きになれない」
マンダリンというのは中国語で「普通語」と呼ばれる標準中国語のことだ。ついでにいうと、東北人とか北京人とかは自分たちの発音が標準だと勘違いしていることが多い。

「嫌いならこなきゃいいじゃん」
ありがちな答えだ。

ちなみに我輩は重慶で何度もタクシーに乗ったが、いい人ばかりじゃった。ま、類は友を呼ぶということじゃな。そうそう重慶語も半分は聞き取れたように記憶してるぞ。







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 12:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他の地域
この記事へのコメント
またまたこんにちは!

重慶のタクシー、、、私はあんまりいい思いはしてないですねー。

このスレ主さんのように乗車拒否、あとは遠回りはしょっちゅう。舐められてるのか??タクシーの中で大喧嘩したことが何度もあります(笑)。

ただ渋滞が酷いため、最近はナンバープレートの数字(偶数・奇数)で、日によって通れる道を規制しているそうです。だから遠回りになってしまうこともあるそうで、そういう時は運転手は客にあらかじめ言うのがマナーだそうです(当たり前)。

むしろ私は重慶よりも北京の方がよほどハズレてます(とほほ)。北京のタクシーの方が悪名高いと思うんですが、、、

類は友を呼ぶ、ってか(爆!)

ではポチッと押して退出いたします〜
Posted by らん at 2005年07月18日 13:45
らんさんはタクシー運がなさそうだ。でもその分、ネタを提供してくれているの楽しい社員に恵まれているのでよしとしようではないか。

重慶は山と川に分断されているから、橋が詰ると渋滞は必至だ。それを考えての奇数偶数対策なのだろう。昔はソウルでも同じことをやっていたが、今はどうなのだろうか。

北京でも悪いイメージはないので、我輩はタクシー運に恵まれているのかも知れん。

類は友を呼ぶ、というのは見なかったことにしてくれたまえ。たまたまじゃ、たまたま。ん?たまたま?最近どこかで見たことがあるような気がするぞ。がははははは。
Posted by 楼主 at 2005年07月18日 23:03
遠回りする、料金メーターの改造、無料の道路を有料道路だとうそを言う、など中国ではあたりまえにありますよね。おつりにニセ札をまぜるなんてことも平気だし。タイのタクシーも同種の問題を抱えている。
http://ameblo.jp/worldwalker/day-20050713.html
Posted by worldwalker at 2005年07月19日 03:57
worldwalkerさん、タイでもそうなのか。対人の知り合いは二人ほどしかいないのでタイ人の気質はよくわからないのだが、人をだますにしても中国人よりかわいげがありそうだが、いかがだろうか?
Posted by 楼主 at 2005年07月19日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。