2005年07月19日

上海人は排他的

元スレはここだ。似たようなものを何度も紹介しているが、上海人を理解するためには何度も見ることが必要かもしれない。

予備知識:外地人というのは、よそ者という意味で、上海に限らず中国ならどこでも使われるいやな言葉だ。

「さっき友達が言ってたんだけど、上海人は外地人を馬鹿にしてて、上海以外の人を田舎者と呼んでいるんだって、特に上海語ができない人をね。本当にそうなの?ちょっと心配なんだ。私は何でもずばずば言うほうで、あんまり他の人の気持ちとか考えないほうだから。どうやって上海人と付き合っていったらいいかな?なんかみんな上海人のことをこういってるみたいなんだよね。」
田舎者、というくだりはそのとおりだ。

「全部じゃないけど、そういう人もいるよ。」

「広東のおねえさん、本当にわからないの、それともふりをしてるの?変なうわさばっかりきいてないで、自分で上海に来て体験してみればいいじゃん、あなたが想像してるようなことはないよ!くだらない」

「実情は全国の人が上海人をのけ者にしてるんだ
理由は上海人にのけ者にされてると思ってるから」
興味深いコメントだ。

「最近はそうでもないよ 小さいころは そんな感じだったけど

私は郊外で育ったから 市内に行くと 田舎者って馬鹿にされたんだ

いまはそんなことないよ 民度があがったってことね」
あなたが市内の上海語を覚えただけかも知れんぞ。いまだって先祖が蘇北(蘇州省の北のほうを指す)出身の人は馬鹿にされてるぞ。

スレ主
「別にたいしたこと言ってないじゃない。一般的な考え方をいってみただけだよ。そんな風に文句を言うことないじゃない。体験なんてしなくても、これだけでもうわかったよ。図星で頭にきたって感じでしょ。ちょっと本当のことを言われてキレてるんでしょ。だれも上海人をのけ者にしてないよ、全国の人って???そんなわけないじゃん!」
うまい読みだ。

「誰がキレてるって?
あなた
誤解しないでくれる?
実際のところはこうだよ
外地人こそ上海人に偏見を持ってるんだ
上海で何かをしてちょっとうまくいかないと自分のことを反省しないで
すぐに上海人にのけ者にされたって逆恨みするんだよ

ちょうどあなたみたいにね
私たちがあなたにどんな文句をいったって言うの?
個人的に攻撃した?
あなたを田舎者っていった?
もしのけ者にしてるんだったらレスなんて付けないよ
私たちだって何もいってないじゃない
あなたが上海人に偏見を持ってるからこそ
私たちが何を言っても『図星』だと勘違いしてるだけだよ

上海は移民都市で
私たちだって細かく言えば本当の上海人じゃないんだ
私たちのおじいさんはたいてい江蘇省とか浙江省からの移民なんだよ
ずっと上海に住んでる人を上海じゃ『本地人』って呼ぶんだ
たいていは上海の郊外にいる人たちだけどね

だれも上海人をのけ者にしてないって?
だれも上海人をのけ者にしてないなら上海人は排他的って誰が言ったの?
どうしてあなたにそんなことを言うの?
それはあなたにそういうことを言った人たちこそ上海人をのけ者にしてるからだよ!
あなたも言ってるけど上海人が排他的っていうのはみんながそう思ってるだけ
みんなはどうして上海人が排他的だって言うの?
それは上海人に偏見があるからだよ!
それは上海人をのけ者にしてるからだよ!
わかった?

自分で書いたものを見てみなよ
一方で上海人が排他的というのは普遍的な考え方といいながら
一方でだれも上海人をのけ者にしてないといってるんだよ
頭を使って考えてみたら
矛盾してるでしょ?」
かなり頭にきているようだ。

「上の人に賛成。もし本当に上海人が排他的だと思ってるなら、上海に来なければいいじゃん、来たら絶対上海人が排他的だと思うに決まってるから。もしそう思ってないなら、OK。はじめから決め付けておいて、ほら見たことかって言うのは、くだらなくない?もし最初から答えがあるなら、よけいなスレッドなんか立てて、聞くこと必要ないんじゃない?」
いいぞいいぞ。

「スレ主はちょっと考えすぎじゃん、ちょっと自分の考えをいったら、そんな大げさな答えが返ってくるんだからね。あなたみたいな人と付き合いたいと思う人なんていないんじゃない~~」
なるほど、いい分析だ。

「排他的だと思うよ、上海語のことを聞いても、誰も教えてくれないんだもん。上海人同士で楽しそうにおしゃべりしてるのをみると、すごく孤独だよ。上海人は排他的だと思うよ。」
あんたの田舎でも同じだと思うが。

「上の人、そんな例はなんの説明にもなってないよ、教えない理由だっていろいろ考えられるしね。上海人が排他的って言うのと関係ないと思うよ。
あなたのスレッドにいろいろ書き込んだことあるじゃない!
忘れた?」

「自分に自信がないのが根本的な原因で、だからちょっとうまくいかないと、上海人に馬鹿にされていて、のけ者にされてるって勘違いするんだよ。もし自信満々だったら上海人に馬鹿にされてるなんておもわないでしょ?
香港人とか、シンガポール人とか(彼らも外地人)が上海人が排他的だっていうのをきいたことある?

だから、原因を探すと、外地人自信の問題ってこと。

外地人の地方保護主義の意識が強すぎるから、外地に出張に行った上海人がのけ者にされるんだよね、でも上海人はどこどこの人は排他的だ、なんてくだらないことは言わないよ!

上海は流動人口が大きい都市で、上海が発展するにしたがって各地から人材が集まってきてるから、包容性がある都市なんだよ。それに、私もいろんな外地人にあったけど、みんな上海人は付き合いやすい、うわさとは違うって言ってるよ。

だから、あなたはやっぱり上海に来て、自分で経験してみたら。友好的な態度で接すれば、上海人だって友好的になると思うよ。」
上海人は排他的だという香港人を何人も知っているが、とりあえず棚上げしておこう。







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海
この記事へのコメント
上海人同士は絶対普通語では話しませんよね。上海語と普通語の違いの大きさに驚きますよね。まったく違う国の言葉ですよね。
Posted by worldwalker at 2005年07月19日 23:54
勝手ながら、当blogからリンクさせていただきました。
Posted by worldwalker at 2005年07月20日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。