2005年07月21日

あなたは重慶が好きですか

元スレはここだ。

「この都市に暮らしているあなたはここが好きですか?」

「一言じゃ言い尽くせないよ、ここで5年間生活してるけど、いろんな感情が複雑に絡み合ってるからね。」

「もし嫌いだったら、私は重慶にこんなに長くいるわけないよ」

「重慶を離れる前は嫌いだったけど、離れてみて重慶のいくつかの長所は他の場所にはないってわかったよ」

「そうそう
同感同感
何年も離れていて、そんな感じがどんどん強まってくるよ」

「重慶には4年間住んでたことがあるし、去年も一度帰ったんだ。人工峡谷のような都市、夏の暑さに耐えられないと思ったら冬の寒さはもっと厳しいくせに暖房すらない都市、できもしないことを任せておけと言い張る人が多い都市、農民を馬鹿にする人が多い都市(とかいいつつ自分も三日前に重慶にやってきたのかもしれないくせに)。とにかくいやな都市だよ、重慶人はよくないね。」

「同感!!!
重慶の人たちは別のところの人の文句ばっかり言ってるんだよ、農民とかね、それになんでもひけらかすんだよ!!!
別のところで見た言葉:重慶こそ中国最大の農村だ。」

「そんなことないよ 私は一番謙虚で、ひけらかすなんてしたことないよ!」
笑いをとるために書いてるのではなさそうだ。

「重慶の街は好きだけど、この街の人たちは好きじゃない」

「ばっかみたい、じゃここに来てなにしてるのよ!!!!」

「重慶が大好き!
もちろん欠点もあるよ、でも完璧な都市なんてどこにもないよね?
重慶の悪口ばっかり言うのは止めようよ~他人の欠点を許せない人こそ心が狭い人なんだよ。」







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 12:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他の地域
この記事へのコメント
7月19日に日本で初めて東京高等裁判所(地裁では何件かあり)で731部隊・中支那防疫給水部が1940〜42年中国南部の浙江省・湖南省でペスト菌・コレラ菌の細菌兵器により8地域で多数の住民(ここが重要、南京どころじゃないよ。初めから殺傷目的)を殺傷したことを認定。
これにはどんな意見があるか教えて欲しいものです。
Posted by yatanokurokarasu at 2005年07月21日 18:41
yatanokurokarasuさんのブログをまず紹介しよう
http://blog.livedoor.jp/yatanokurokarasu
だ。

我輩は典型的日本人を自認していて、昔のことは水に流すのが普通だと思っている。だから中国が日本に二度も攻めてきたことに対して、中国や中国人に謝罪せよとは言わない。アメリカが東京大虐殺を行ったことに対して、アメリカやアメリカ人に謝罪せよとは言わない。ただしカウンターアタックとしては使う。

1940〜42年というのは我輩にとっては昔という感覚だ。水に流せばよかろう、というのが我輩の意見だ。

さて、我輩の意見は述べた。yatanokurokarasuさん自身は何をするというのか、あなたのご意見を楽しみに待とう。
Posted by 楼主 at 2005年07月21日 22:30
2年前貴州に一人旅したとき、重慶の女子大生2人と知り合った。私のことを気に入ってくれてメールアドレスを交換したのだが、こちらのメールがつかない。あちらのメールも来ない。中国政府が邪魔してるのかな。次回は重慶で会おうと思ったのだが、もう会えないな(悲)。
Posted by worldwalker at 2005年07月22日 01:54
1940〜42年というのは我輩にとっては昔という感覚だ。水に流せばよかろう、というのが我輩の意見だ。
あんたは、中国の温首相が目撃者だと言うことを知らないのか。被害者がまだ生きているのだぞ。昔のことだから、潔く謝って終わらせろと言うのだよ。
そして、若い人に財政破綻の上に、揉め事まで残すことは止めようよ。
Posted by yatanokurokarasu at 2005年07月22日 04:53
我輩は温首相が目撃者だということを知らない。あなたの書き込みだけを見ると、目撃者=被害者となるが、なんだかよくわからない主張だ。もしそうでないとしたら、もう少しものの書き方を工夫したほうがいい。

>昔のことだから、潔く謝って終わらせろと言うのだよ。
とあるが、あなたは主語というものが何であるかご存知だろうか。あなたのブログでも質問したが、「誰が」謝るべきなのか、あなたは答えようとしないのはなぜだ?もしあなたが謝りたいのであれば、あなた自身が勝手に謝ればよい。

あなたは元寇すら知らないようだが、あなたの言い方をまねすると、あなたは小学校低学年のガキなのだろうか。ああ、実にいやな言い方だ。

謝るなら中国が先だ。中国のほうが先に日本に攻めてきたのだからな。それを主張しないあなたはダブルスタンダードだ。我輩の言葉では卑怯者ということだ。
Posted by 楼主 at 2005年07月23日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。