2005年07月25日

中国四大キモイ都市ランキング4位は重慶

今回の元スレはここだ。本当は反日のスレを紹介しようと思っていたのだが、なんだか削除されてしまっていた。

「タイトル:中国四大キモイ都市ランキング4位は重慶
 もともと重慶はいい街で、美しい女性、素直な男性、きれいな夜景などはとりあえずおいておくとして、97年からは自己を失って、直轄市としておごり高ぶり、努力を怠っている。
 国家が重慶に直轄市という名だけの栄誉と、いくつかの政策を与えたが、より大きな重荷をももたらした、四川省のうち最も貧乏だった地区が重慶の3/4を占めているにかかわらず、重慶人は自分達の都市が世界最大の都市であり、3200万という世界一の人口を抱える都市でもあると自慢し、直轄市などの名称のほかにも、歴史の隅っこから名前を持ち出してきて自己満足していているが、重慶は5年前に100階の世界最高のビルディングを建設しようとしたが、実力が伴わず、高さは何度も低めに調整され、20階になろうかというときに、計画ごと崩れ去り、解放碑地区で最も高価な広告塔となった重慶は依然として最も貧乏な直轄市で、直轄市になってから5年たつが、経済的な実力、文化的な実力は直轄市にふさわしくない。
当選理由:虚栄を好み、文化的な深みに欠ける
キモイ指数:★☆☆☆☆
イメージ大使:史玉柱
こんなに本音を言ったらまずいかな」
句点をしっかり使え。

「ふふ、勇気あるね:)
でも直轄しになったあと国は貧乏すぎてどこにあったかのかも知らないような場所を重慶市内にしたけど、こういう人たちが本当の重慶人になるまでにはまだまだ時間がかかるよ!」

スレ主
「重慶人は欠点を言われるのが嫌いみたいだね」

「べつに、本当だったら直すし、嘘だったらかまわないしね!私達はみんな毛主席の教えを守る良き同志だよ!」
毛主席は関係ないと思うぞ。

スレ主
「重慶は全体として民度が低いんじゃない?あなた一人が直したって意味がないよね?この前重慶の友達と貴陽に遊びにいったんだけど、ひまわりの種を食べたあとそのままバス待ちの場所に捨ててたよ(当時はバスを待っていた)それで『なんでそんなところに捨てるのそこにゴミ箱あるじゃん』といったら『へへ重慶じゃいつもこうだし、みんなも同じだからね、なかなか癖が抜けないんだ』だって」

「まず、ゴミのことだけど、これは重慶人だけの問題じゃないよ、われわれの首都北京だって、いつでもみられるよ。北京人は信号無視するから、もともとめちゃくちゃな北京がもっとめちゃくちゃになってるんだよ!これは重慶の民度の問題じゃなくて、中国文化全体の民度の問題だよ。それに、フランス人だってゴミを街中に投げ捨てようって提唱してるし。それから、どの場所にだってその場所の特色があって当然だよ、汚い言葉を使うのはよくないけど、いい子ぶって、けんかのときにも汚い言葉を使わないのが文明だって言うの?私達重慶人は何でもはっきり言うし、ちょっと感情的になりすぎることもあるよ、でもはっきり言わないで、心の中でもやもやさせてるのよりずっといいじゃん!
自分が気に入らないところばっかり見てないで、中国の現状、地区文化の違いを考えたほうがいいよ。」
ひどい主張だ。このような馬鹿な主張をする奴が多いのが中国の現状だ。

スレ主
「ゴミの問題は中国文化全体の民度の問題かもしれないね。私の言うことは極端かもしれないけど、悪いところがあったら直すのが普通でしょ?それをごまかすために理屈をくっつけるのはいただけないよ」
御意。

「スレ主はどこの人?」
ありがちな間抜けな質問だ。

「重慶が好きなら来ればいいし、嫌いなら来なければいいじゃん!重慶のここが悪いあそこが悪いって、ふん、その割には重慶でのさばってるんだよね!!!
何かをみたからってそれが重慶全体の現象だと思わないで、客観的にみなよ、重慶によくないところがあるかもしれないけど、中国のどこに完璧なところがあるのよ!人だっておんなじだよ、あなたがどこの人か知らないけど、あなたの言うような根拠もない言いがかりをつけて恥ずかしいと思わないの??心が狭すぎだよ!」
低レベルの重慶人の例が一つ増えたな。

「勝手に琴を弾いてるけど、全然へたくそ」
これは比喩で、勝手にしゃべってるけど的外れ、ということを皮肉っている。が、これも低レベルの重慶人の例だな。







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 14:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の地域
この記事へのコメント
重慶人は田舎者が多く、中国人の中でも特に金に執着している。
ボッタクリや、スリも多く、道路事情や町の汚さも中国を代表する悪い見本市だと言っても過言ではないでしょう。

マナーや教養のレベルも貧しく各地の中国人も重慶人は敬遠しているみたいだ。
Posted by 重慶生活者 at 2009年04月05日 08:55
重慶生活者さん
我輩は一度しか重慶に行ったことがないのだが、空港から市内に入っていく時にまず思ったのが、香港のような街並みだということだった。

料理は美味で、店員も上海よりずっと親切だったようにおもう。

ということで重慶にはいい思い出しかない。
Posted by 楼主 at 2009年04月13日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。