2007年09月06日

日本の皇室の苗字って?

元スレはここだ。

「日本の皇室の苗字はなに?」
「苗字はないよ」

スレ主
「冗談でしょ、ないわけないじゃん!」

「ハハ 本当に苗字がないんだよ ただ男性は名前に 仁 という文字を、女性は 子 という文字をつけることになってるんだ」

「フフフフ、スレ主さん、知らないならそんなに決め付けないほうがいいよ……」

「仁者愛子```日本って本当に美しい`````````````」

「皇室に苗字がないのは天照大神、つまり天の神の子孫だと自称してるから、苗字が要らないってことだけど、でも本家を離れた皇子には苗字があって、例えば『光源氏』と呼ばれた源高明は醍醐天皇の息子だし、一番よく知られてるのはやっぱり源平合戦時代の源氏と平氏だね。」

「千菊丸」

「苗字なし~
詳しくは
万世一系を誇る日本の天皇はなんていう苗字?
http://post.baidu.com/f?kz=95270425をみて~」

「そう、苗字は無いようだ。」

「徐か姫っていう苗字が正しいんだよ、だって日本の皇室は秦の徐福か春秋呉国の国王の子孫だからね。呉国の国王は周文王の伯父の子孫。」

「ずいぶんながく考えたんだけど、日本人もよくわかってないんだよね。たぶん一番マトモな回答は、苗字がないのは、この家族は唯一だから、その必要がないってこと。」

「最初はあったんだけど、なくなったんだよ。《新唐書》に書かれてる。なくなったのは女性天皇が登場して、苗字は父親と同じものを継承するはずが、女性天皇の息子は誰の苗字を継承したらいいかわからなくなって、いっそのこと苗字をなくしてしまえとなったんだ。だから、今の日本の天皇には苗字がないんだよ。

つまり日本の天皇ってべつに『万世一系』ってわけじゃないんだ。

回答完了」





中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 20:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | 嗚呼日本
この記事へのコメント
苗字と氏と姓の区別が、よくわからないんですけど、大まかに言えば、その手のものは天皇から戴くもので、あげる立場の天皇には必要なかったってことですよね。
Posted by K at 2007年09月07日 09:41
新唐書ではなく旧唐書だったはず。
倭と日本の二つの国があり
倭は九州王朝と考えるとスムーズ。
Posted by けろよん at 2007年09月07日 21:44
>徐か姫っていう苗字が正しいんだよ、

よく耳にしますが、「姫氏国」という呼び方は、実際に古代中国ではしていたのでしょうか?
これに関する代表的な中国語の文献はどれでしょう?
Posted by 小小子 at 2007年09月07日 22:10
Posted by 京 at 2007年09月08日 01:38
私が予備校で漢文の講師から聞いた話は
>苗字がないのは、この家族は唯一だから、その>必要がない
と同じでした。新唐書の話は初耳です。
他にも、
>一番よく知られてるのはやっぱり源平合戦時代
とか、中国の方も結構日本のことに詳しいんですね。
Posted by たなか at 2007年09月08日 02:13
天孫民族の家元にあたる天皇家に名字なんて必要ないに決まってんだろ。
天皇家を何だと思ってんだ
Posted by at 2008年08月12日 07:11
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
Posted by 石垣眞人 at 2008年08月16日 14:41
「東宮」と聞いたことがあるような無いような…。
あまり覚えてないけど新聞の週刊誌の広告とかで見た覚えがあります。
苗字がなきゃ郵便とか届かないんじゃないでしょうか?
Posted by 都 at 2008年08月17日 22:58
我對博主的中文能力表示欽佩!在中國有許多人對於日本文化抱有很大的興趣,相信在日本也同樣有很多人一樣喜愛著中國文化,因爲兩國一衣帶水,在文化上有很濃的傳承性。希望你能成爲兩國人民了解彼此的鏡子,繼續加油哦!:)
Posted by heaven blue at 2009年01月05日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/54207293
×

