2005年10月05日

火鍋を食べるときの注意事項

元スレはここだ。

予備知識:火鍋というのは日本語で言うところの「鍋料理」というような意味で、決まった形はないが、たいていは唐辛子やラー油で真っ赤になったスープを使うものが多い。例えば下のようなものがある。
huoguo7777.jpg
「火鍋を食べるときに注意すべき五つの事柄
1.火鍋を食べるときは窓を閉め切ってはいけない
2.火鍋を食べるときはスープを飲んではいけない
3.火鍋の具とスープはその日のうちに食べきる
4.唐辛子と山椒はほどほどに
5.肉を煮る時間は短すぎてはいけない」
これから火鍋の時期に入るので紹介してみた。







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 10:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美食
この記事へのコメント
なんでスープを飲んではいけないの?
辛すぎるから?
あと火鍋の赤いスープは使いまわしされてるって
前読んだことがあります。
おーこわ…
Posted by hana at 2005年10月05日 12:12
あと、食材として「ブタ連鎖球菌」に感染した豚肉が使われていないかどうか、注意が必要ですね!
Posted by ケロヨン軍曹 at 2005年10月05日 13:13
>>あと火鍋の赤いスープは使いまわしされてるって前読んだことがあります。

ありえる話だね(笑)昆明で火鍋を食べたが、相当辛いものが平気な私でも、辛すぎだと思った。
Posted by worldwalker at 2005年10月05日 13:28
hanaさんへ
これについたレスでも理由が知りたいというのがあった。体によくないものでも入っているのだろうか。使いまわしはリサイクルのつもりなのかもしれない。

ケロヨン軍曹さんへ
死んだ動物の肉は安く手に入るから、おそらく使われているのだろう。

worldwalkerさんへ
雲南人は辛いのに強いからのぅ。我輩がスプーン一すくいで飯一杯食べられる調味料を、おつまみとして一晩で一本空けてしまうようなつわものが多い土地柄だ。
Posted by 楼主 at 2005年10月06日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。