2008年01月09日

漢人最高!外国は中国に対して制限することしかできないんだよ!

元スレはここだ。

「外国人が中国人は人間じゃないと驚いた!

 お父さんがメルボルンから帰ってきたんだけど、三ヶ月で一回り太ってました。

 向こうの暮らしは、確かに気楽で、朝は10時に出勤して、午後は3時に退社すると言っていました。

 物価も高くなく、中国より安いものもあります。環境も良く、人もいい人ばかりです。

 でも、お父さんがずっと不思議に思っていることがあります。

 あるとき外国の労働者が自動車のルームランプを取り付けていたのですが、取り付けている途中で、三時のベルが鳴りました。するとその人はそのまま立ち去ろうとしたので、お父さんはどうせ途中までやったんだから、いっそのことやり終えればいいと思いました。そしてその労働者を呼んでやらせようとしたのですがガンとして聞かず、現場主任までやってきて、通訳に、時間だから、退社するんだと言わせました。

 お父さんは向こうに3ヶ月間いましたが、その間に工場がやったことは三台の自動車を装備まで完成させたことだけで、二台の自動車は装備に間に合いませんでした。

 中国では、工場の労働者は一日に85台の装備と調整を済ませることができます。

 お父さんは帰国の前にお土産を買うつもりでいましたが、店で売られているものはほとんどが中国製だったのです。そんなものを買ってきてどうするんだ、輸出品を逆輸入して国内販売するとでも?と考え、羊の油しか買いませんでした。

 外国では、漢人が経営している理髪店が繁盛しています。昼食の時間にもお願いできます。食事の途中でもやってもらえます。漢人は年中無休でもかまいません。漢人は人間じゃない!と外国人は驚いています。

 外国人は本当に怠け者ばかりです。この世界は何と言っても適者生存なのです。国外で売られている中国製の商品を見ればすぐにわかります。外国人は中国のバッグや、靴などを焼き払うことしかできません(楼主注:没収した偽物を焼却するということを言っているようだ)。外国人は、私たちに商売を取られ、仕事を取られ、金もうけのすべを取られることを恐れているのです。でも長期的に見て、中国の発展のスピードは外国よりずっと早いので、外国は配当や、為替レートや、貿易の制限などで私たちに制限するしかないのです。これらの制限がなくなったら、外国は何もできないのです。人はやっぱり楽をしてはいけないということです、それが癖になってしまったら、トラでさえ爪のないネコになってしまうのです。

 私たちは外に出て行って世界を見た方がいいのです、野蛮人の長所を以て野蛮人を制するって言うでしょ。私たちの長所が何かを知って、私たちの短所が何かを見て、もしあったらそれを直して、なかったらさらにがんばるってね。

 漢人は昔から頭がよくて、外国人に劣ってるはずがないんだ。外国崇拝ばかりするのはやめようよ、なんで崇拝しなきゃならないの?この四文字こそ、私たちの劣等感の表れなんだよ。」
さんざん外国企業に制限している自国の政府のことは知らないようだ。外国を見るより、まず自国を見た方がいい。




中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 23:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | 妄想
この記事へのコメント
国というより、気候ですね。
同じ国でも環境の厳しいところの人は働き者だし、温暖なところはのんびりしていますよね。
Posted by 金珍宝 at 2008年01月10日 02:51
また上からの目線で外国企業を見ていますね。中国が他の国の経済を支えてるという感じで物を申す姿が笑える。
現実が日本、他の国の企業が中国を育てていると言っても過言ではないんです。
でも、それは見えてないでしょうね。
日本もそこらへんを強調して中国と交渉するべき。「中国を助けている諸外国に対しての態度を改めなければ、インドに工場などを移しても構わない。」くらいは言ってもいいと思うんだけど。
まぁ、中国が幼稚すぎて言葉も出てこないんだろう。
Posted by サイン at 2008年01月10日 06:07
この書き込みから潜在的な物を読み取ると
やはり負けてると感じる心理が強いんでしょうね
Posted by 京 at 2008年01月10日 06:14
上の人みたいに、書き込みにいちいち反論する人って何なの?
Posted by 都民 at 2008年01月10日 15:24
>都民さん
書き込みってのは本スレのことじゃないですか?
Posted by J at 2008年01月10日 16:24
外国人の部分を漢人に、
漢人の部分を日本人に置き換えたほうが、
(他、中国のバッグ⇒日本の自動車など。)
大方の内容は、しっくり来る気がします。

ところで、このブログ全体では、漢人とは、
中華人民共和国の漢人を指しますよね?
では、ここで述べられている漢人の性質は、
台湾やシンガポール、アメリカの漢人には、
当てはまらないのですか?
私の狭い了見では、台湾人であれ、アメリカ籍であれ、漢人はお金大好き、自己主張大好きな人たちが多いと思います。(文化程度により、多少大陸よりは、緩和されますが。)
Posted by 通りすがり at 2008年01月10日 16:40
コピー商品を作り、著作や特許を侵害し、それを当然と思っていなければ、それなりに納得しても良い意見なんですけどね。
Posted by さとー at 2008年01月10日 19:06
「漢人」というのは「中国人」と同じ意味で使われているのでしょうか。ごく一般的な言い方ですか?
Posted by あめ at 2008年01月10日 20:09
通りすがりさん
漢人というのは台湾に行こうがシンガポールに行こうがアメリカに行こうがやはり漢人だ。ただ、ミイラ取りがミイラになってしまった満州人のように、自分を漢人だと思いたがる人たちも含めている。

あめさん
中国人というと、たとえばウイグル人も含まれるわけだ。一概に中国人と書くとそれに合わない内容が多いので、仮に漢人として表現している。

通りすがりさんが書いてくれたように、アメリカ籍の漢人がいるが、たいていは心は中国に向いている。そして中国の漢人もその気持ちを受け入れるのが当然だと考えている。

一方我が国では、たとえばフジモリ大統領に対して冷淡だったように、一度出て行ってしまった人たちには親しみを感じないのが普通だ。残留孤児もしかりだ。
Posted by 楼主 at 2008年01月10日 21:32
漢字は朝鮮が起源?
Posted by 中国共産党(笑) at 2008年01月10日 21:37
適者生存九九区、、、
Posted by 戎 at 2008年01月11日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。