2008年01月11日

北京銀行では漢人より韓国人が優遇される

元スレはここだ。

「皮膚を切り裂かれる痛み:韓国人は北京銀行で貴族待遇

 昨日の夜、なかなか寝付けず、頭の中に浮かんでは消えていくのはあのおばあさんの優しそうな顔ばかりでしたので、あのおばあさんのために、何か書いておこうとおもいます。

 2008年1月9日の正午、私は北京銀行望京支店に医療保険のお金をもらいに行きました。生活が苦しく、年末が近づいてきたため医療保険に頼ろうと思いましたが、もらうことはできませんでした!広順北大街から広順南大街まで歩き、ようやく北京銀行に到着しました。入口から入ると、中は人でごった返していて、それまではこんな風景は工商銀行の専売特許だと思っていましたが、北京銀行も負けていなかったのですね!順番待ちの番号を取ると、『あなたの番号は247番です、あなたの前に64人が順番待ちをしています』とありましたが、それでも、工商銀行では100人以上いることが普通なのでまだマシだと思いました。ただ窓口を見てみると二つの窓口しか手続きを受け付けておらず、どれほど待たなければいけないのかと恐ろしくなりましたが、仕方がありません、銀行の職員だって食事をしなければなりませんから、ゆっくり待つことにしましょう!それから銀行の中をぶらぶらと歩き回ったのですが、ふと順番待ちの番号をプリントアウトする機械に『KOREAN』という選択肢があったので、試しに押してみましたが、番号札が出てきて、『あなたのは615番です、あなたの前に2人が順番待ちをしています』とあり、望京の韓国人は貴族扱いで、韓国のメディアが大威張りで望京はすでに韓国人に占領されたと報道するわけだと感じました。

 銀行の中を歩いていると、615番の順番が回ってきたとのアナウンスが聞こえてきて、持っていた615番の番号札を見つつ、漢人の裏切り者にはなってはいけないと考えながら、でも少し不満で、その時ちょうど御意見ノートという文字が目に入り、そこに自分の不満を書き込みました。自分がずいぶん大人になったものだと気付きました、以前なら、すぐに窓口に飛んで行って、『なにふざけたことしてるの、こんなに待ってる人がいるのに、二つの窓口だけっておかしいでしょ』と言っているはずなので、30歳が近づいた私は、確かに大人になったようです。

 来たからには、じっと黙っているしかありません(楼主注:この部分のもとの中国語は古文だが、訳文の意味で使われることが普通だが、元の意味はまったく違う)。空いている席を見つけて座り、自分の忍耐度を試してみようと決心しました。40分ほど待ったころ、だれかが私の手を触った感じがしたので、振り返ってみると、80歳ほどのおばあさんが、順番待ちの番号札を見せて、何番と書いてあるか聞いてきました。268番で、おばあさんの前に57人いると教えてあげました。おばあさんは耳が遠いから、もう一度言ってくれと言うので、大きな声でもう一度教えてあげましたが、やさしそうなその顔に憂鬱そうな表情が浮かんだことに気付きました。

 さらに40分ほど待って、ようやく私の順番が回ってきました、あのおばあさんはと見てみると寝ていましたが、今となっては自分の番号を譲ってあげなかったことを後悔しています、おばあさんはあのあと順調に手続きを済ませることができたのでしょうか?手続きが終わり、韓国人の地位を確かめようと、ほぼ同時に二つの番号札をとりましたが、中国人民の番号は281番で、56人が順番待ちをしていて、韓国人の番号は620番で、1人が順番待ちをしていました。

 いうべき言葉が見つかりません。私は細かいことに目くじらを立てているのでしょうか?中国は礼儀の国なので、外国人に対して優遇するのが当然なのでしょうか?それとも北京望京にいる韓国人は全員がお金持ちで、北京銀行は利益を最大限に獲得するためなので消火?朝陽区政府が韓国人を引き留めるために採っている長期戦略なのでしょうか?それとも。。。

 何と言ったらいいのかわかりません。でもあのやさしそうなそして憂鬱そうなおばあさんのために、思いつくままに書いてみました。

 −−−−2008年1月10日正午に記す」
中国の銀行についてはここを見てほしい。

「やった〜

朝霄雲露のボロ韓国料理屋のドアがぶち壊されたたよ、やった〜」

「そんな銀行はつぶれちゃえばいいんだよ」

「韓国人だってそんなに金はもってないんだよ、意味が分かんないよ、やつらがどれだけ中国に投資してるっての?やつらは漢人を韓国に引っ張ってって投資させてるじゃん。ま、ガイジンも中国では、漢人にいじめられてるからね、なんでもそうだけど二面性があるってことだよ。」

「モラルのない銀行のやり方!ファック
北京銀行は漢人を差別してるわけ?」

「ほんとうにがっかりさせられるよ、

もっと頭に来るのは、昨日ラジオで聞いたんだけど、オリンピックの開幕式の主題歌は韓国のアイドルRainに歌わせるんだってさ、漢人ってこんなに情けなかったっけ、」

「確かにひどすぎるよな!でも望京は韓国人だらけだよ、本当は韓国人だってドラマの中とは全然違ってて、乱暴なやつが多いんだ!~特に韓国の女、整形しないと目も当てられないんだ四!へへ」







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 12:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 銀行
この記事へのコメント
「日本の視察団が中国に行ったとき
商店や役所の窓口では、窓口の担当が中国人であるのに
白人が我が物顔で横柄に振るまい
現地人たる中国人は完全に奴隷のような扱いで、
当然、順番など後回し、酷い時には無視されているような状況だった。

そんな風景が一般化していたせいだろう。
日本に来た中国人留学生の中には、日本の役所にて
白人が当たり前のように列に割り込んだとき、
日本人客が口々に「列の最後に並んで下さい。」と言い、
白人が渋々列の後ろに並ぶ場面を目撃し、
感涙するほど衝撃を受け、その光景を中国に必死に伝える者もいた。」

と言った話がかれこれ100年昔にあったんだぜ。
変わってねぇな中国。
Posted by 00 at 2008年01月11日 20:14
中国人は客をこれでもかっていうくらいもてなすって司馬遼太郎が言ってたよ
Posted by な at 2008年01月11日 23:42
中華思想のあの国で、こんなことがまかり通っているんだ。よく大陸人どもが黙ってるね(不満を持っていることはわかったけど)。連中も、我慢することだってあるのか。ほおお。 
 それはともかく、どんな国であれ、そこの国民がまず一番にされるべき。大陸人も嫌いだけど、白人も大嫌い。奴らは自分が一番と思ってやがるから。百年前の話が引用されてたけど、白人が日本でも威張りたがる風潮は今も続いてるよね。
Posted by 攘夷派ですか? at 2008年01月12日 11:50
>昨日ラジオで聞いたんだけど、オリンピックの開幕式の主題歌は韓国のアイドルRainに歌わせるんだってさ、漢人ってこんなに情けなかったっけ、

えぇぇぇぇぇ・・・
政府レベルでは「中韓友好」ぽいですねぇ。
Posted by 小小子 at 2008年01月12日 15:18
Posted by 話題になっている at 2008年01月17日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。