2008年01月17日

北京銀行では漢人より韓国人が優遇されるパート2

先日北京銀行では漢人より韓国人が優遇されるというスレッドを紹介したが、その続編ともいうべきスレッドが見つかったので紹介する。元スレはここだ。

「北京銀行が韓国人窓口を設けてるけどこれはなぜ?

北京銀行では漢人より韓国人が優遇されるパート2
韓国人(左)が特設窓口の前で手続きをしている

韓国人が北京銀行望京支店で手続きをする際、国別の番号札を取ることができるばかりか、専用の窓口まで利用することができる。このような『優遇』が、地元の人の不満をかき立てている。

 匿名希望の市民が、9日に北京银行望京支店に行ったとき、番号札の機会の画面によくみかける『個人業務』などの選択肢のほかに、『KOREAN』(英語、韓国人という意味)のボタンがあったという。『個人業務』を選ぶと、プリントアウトされた番号札には64人が待っていると書かれていたが、『KOREAN』を選ぶと、2人しか待っていないと書かれていた。韓国人に対する特殊待遇に不満を感じると話した。

 昨日の午後3時過ぎに、記者がこの銀行へ行ってみたところ、5番窓口に韓国語で『韓国人専用窓口』と書かれていた。ちょうどその時韓国の女性が行員の手助けのもと、『KOREAN』を選んで他の人とは異なる番号札を受け取った後、そのまま専用窓口へ行き手続きをしていた。この女性が立ち去った後、この窓口は普通の窓口に切り替えられた。

 北京银行望京支店の店長を務める黄贏の話によると、この専用窓口は2006年の年末に設置されたという。この支店には韓国語ができる行員が少ないため、韓国人が行列に紛れ込んで、韓国語ができない行員が担当する窓口に行ってしまうと、コミュニケーションが難しくなる。専用窓口の設置により、コミュニケーションの問題をなくし、効率を上げるためだという。現在、この支店では韓国語教室を開いていて、将来は窓口を多くして待ち時間を短くする予定だそうだ。」

「こりゃひどいな」

「中国の銀行とトイレはいつでも行列状態で、人民は人生の三分の一を使って待たなきゃならないんだ!!!!!!!!!!!!!!! 」

「韓国人とか、日本人とかは漢人に甘やかされてるんだよ。中国と漢人が外国人に馬鹿にされるのも当然だよ----海外の漢人」

「望京って租界だったっけ?」







中国についてなにかを感じたら人気ブログランキング人気blogランキングをクリックして応援してほしい。多謝。

posted by 楼主 at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 銀行
この記事へのコメント
レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group/g14784.html

騒動になりそうな予感がします。
薪は積まれており、後は点火するだけかと。

【日韓中】KFC=KoreaFuckingCountry・・・日本と中国で湧き上がる嫌韓感情[01/16]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1200488453/
【中韓】 中国で広がる韓流嫌悪、中国ネチズン40%「嫌いな隣国」に韓国[01/16]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1200487215/
Posted by F4Phantom at 2008年01月17日 23:41
韓国人は中国人と同じで移民する人が多く、でも自国に対するプライドが高い為、移民した街に溶け込もうとせず、自国の文化を根深く植えるので、もし銀行が韓国語の説明がないと文句を言うのです。



Posted by 身 at 2008年01月18日 04:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。